コラム|金沢八景の歯医者・歯科【金沢八景あらかわ歯科クリニック】

 
10:00~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /

最終受付は30分前まで
休診日:木・日・祝日
★土曜午後は18:00まで

tel.045-349-5515

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区瀬戸19-14
金沢八景金井ビル1-B

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

トラブルのない時に歯医者に行ってほしい理由

みなさん、こんにちは!金沢八景あらかわ歯科クリニックです。

 

みなさんが「歯医者に行こう」と思うのは、どのようなタイミングですか?

むし歯や歯周病になった時、または歯やお口に何か異常があった時、という方が多いかもしれません。

 

でも、本当は「何もトラブルがない時」にこそ、歯科医院に行ってほしいのです。

 

健康な状態をメンテナンスでキープ

虫歯によって穴があいてしまった歯は、爪や髪の毛のように再生することはありません。
ダメージを受けてしまった分、弱くなって歯の寿命も短くなってしまいます。

歯周病などほかのお口のトラブルでも同じことが言えて、一度歯や歯ぐきがダメージを受けてしまうと、そう簡単には戻りません。

 

歯やお口の健康を保つためには、少しでも悪くなったところを早めに除去して「健康な状態をキープすること」です。

健康なうちから定期的な検診を受けておけば、何か異変が起きたときにもすぐに気づけてすぐに対応できます。
ダメージの小さなうちに、すぐに健康な状態を取り戻すことができるのです。

 

「治療しないのに歯科医院に行っても、お金がかかるだけ」と思うかもしれませんが、定期的にメンテナンスを受けている人の方が、受けていない人よりも生涯にかかる医療費が少ないという報告もあります。

 

 

歯科医院でプロによるお口のチェックを

金沢八景あらかわ歯科クリニックのメンテナンスでは、まずお口のことで気になることなどの問診を行います。

それから歯科医師や歯科衛生士がプロの目でむし歯や歯周病などのトラブルがないか、健康状態をチェックします。

ご自宅で行っているセルフケアの方法をおうかがいしながら、磨き残しなどがないかを確認して、お口の状態に適した歯磨き方法をアドバイスいたします。

そして、歯垢や歯石の除去を行い、すみずみまでクリーニングをしてから最終確認をします。

歯科医師や歯科衛生士から、お口の現在の健康状態やご自宅でのケア方法などをお伝えして、終了です。

 

まとめ

毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、ご自身の歯磨きだけでは、磨き残しはどうしても起こってしまいます。

お口の中を徹底的にきれいにするためには、歯科医院でプロの手によるケアが重要です。

3~4ヶ月に1回ほどの頻度で歯科医院に通っていただくことで、いつまでも健康なお口を維持することができます。
 
金沢八景あらかわ歯科クリニックでは、みなさんがご自分の口の健康を意識して、適切なセルフケアを続けられるようにサポートいたします。

ぜひ何もトラブルがないときに、お気軽にお越しください。