コラム|金沢八景の歯医者・歯科【金沢八景あらかわ歯科クリニック】

 
10:00~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /

最終受付は30分前まで
休診日:木・日・祝日
★土曜午後は18:00まで

tel.045-349-5515

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区瀬戸19-14
金沢八景金井ビル1-B

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

ホワイトニングとクリーニングは何が違う?

みなさん、こんにちは!金沢八景あらかわ歯科クリニックです。

 

歯の白さを取り戻すケアには、「ホワイトニング」と「クリーニング」があります。

混同されがちな言葉ですが、内容はまったく異なります。

それぞれのケアの特徴と違いをご説明します。

 

ホワイトニングは「漂白」

歯の表面にホワイトニング専用の薬剤を塗り、歯を白くする治療がホワイトニングです。

薬剤の成分が歯の内部にある色素を分解し、白くします。

一般的には、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」とご自宅で行う「ホームホワイトニング」の2種類があります。

特にホームホワイトニングは、ご自宅で好きな時間にできるので、お忙しい方におすすめです。

歯科医院でご自身のお口にあったマウスピース型のトレイを製作します。

できあがったらホワイトニング薬剤と一緒に持ち帰り、ご自宅で薬剤を入れたトレイを装着していただきます。

じっくりと効果が現れるので、白さを実感するまでに少し時間はかかりますが、白さが長持ちする傾向があります。

ホワイトニングは基本的に自由診療なので、保険診療でできるクリーニングよりは費用が高くなります。

 

クリーニングは「清掃」

歯のクリーニングは、歯科医院で専用の機器を使って歯のすみずみまできれいにすることです。
歯にこびりついた歯垢や歯石を除去し、ご自身の歯磨きでは落としきれなかった汚れを落とします。

歯の表面の汚れが落ちてきれいになることで、歯の本来の白さが戻ることがあります。
しかし、効果としてはホワイトニングまでは及びません。

クリーニングはあくまで汚れを落としてむし歯などのお口のトラブルを防ぐことがメインなので、白さを求めるならばホワイトニングがおすすめです。

歯の定期検診では、むし歯や歯周病のチェックとともに、歯の健康を保つためのケアとしてクリーニングを行います。

クリーニングは、多くの場合で保険が適用されるので、ホワイトニングより治療費は抑えられます。

 

まとめ

白く美しい歯を求める方はホワイトニングを、むし歯や歯周病を防ぐために清潔な歯を求める方はクリーニングがおすすめです。

金沢八景あらかわ歯科クリニックでは、お一人お一人のお口の状態に合わせて、ホワイトニングやクリーニングを行っています。

歯の白さのご希望や、お口の心配事など、なんでもお話しください。

歯や口元の美しさを追求したい方には、さらに理想のお口に近づけるような審美治療のご案内もいたします。