コラム|金沢八景の歯医者・歯科【金沢八景あらかわ歯科クリニック】

 
10:00~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /

最終受付は30分前まで
休診日:木・日・祝日
★土曜午後は18:00まで

tel.045-349-5515

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区瀬戸19-14
金沢八景金井ビル1-B

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

意外とできていない?適切な入れ歯のお手入れとは

みなさん、こんにちは!金沢八景あらかわ歯科クリニックです。

 

入れ歯をしていると、「お口のにおいが気になる」という方が多くいらっしゃいます。 これは、しっかりケアをしているつもりでも、落としきれていない汚れがにおいの原因になるためです。

 

入れ歯にもご自分の歯と同じようにプラーク(歯垢)がつきます。 これを「デンチャープラーク」といいます。

 

デンチャープラークは、お口の中のプラークに似ていますが、「カンジダ菌」という真菌(カビ)の比率が高いと言われています。 カンジダ菌は「義歯性口内炎」や「誤嚥性肺炎」を引き起こす可能性が高いので、十分なケアが必要です。

 

今回は、入れ歯につく汚れについてご説明します。

 

ブラシで洗浄する

 

義歯用ブラシか歯ブラシを使用して、流水にさらしながら入れ歯の表面のネバネバとした汚れを洗い流していきます。

 

次に、水かぬるま湯に入れ歯洗浄剤を入れ、入れ歯全体が浸るようにします。 洗浄剤を使用すると、ブラシだけでは落としきれない汚れを除去できます。 1日1回は義歯洗浄剤を使用して清掃しましょう。 入れ歯を浸し終わったら、浮き上がった汚れや洗浄剤を義歯ブラシでしっかりと洗い流します。

 

入れ歯を掃除する際に、気をつけたい部分があります。 内側のくぼみ、歯と歯の間、バネのまわり、入り組んだ形の部分は入れ歯に汚れが残りやすい所です。

とくに注意して掃除しましょう。

 

ご自身の口腔内もキレイに

 

入れ歯本体を掃除するほかにも、ご自身のお口の中もきれいにすることも大切です。

とくに入れ歯がかかっている歯は汚れがたまりやすいため、丁寧に磨きましょう。

 

定期的なメンテナンスも大切

 

合わない入れ歯をがまんして使い続けていると、残っている健康な歯にも負担がかかってしまい、歯の寿命を短くして歯を失っていくことになりかねません。 また、残っている歯が徐々に動いてしまうことで、入れ歯がますます合わなくなってきます。

 

また、入れ歯でうまく噛めないからと、使わずに流動食やゼリーなど柔らかいものばかり食べていると、栄養をしっかり摂取することができず、病気や認知症を発症する可能性が高くなってしまいます。

 

入れ歯のトラブルは、入れ歯を調整することで改善する場合があります。 また、入れ歯が外れやすい場合は、あごの骨が痩せてきている可能性が高いため、入れ歯安定剤を使用する、粘膜面に裏打ちするなどの方法を取ります。 お使いの入れ歯が古い場合には、調整するよりも新しく入れ歯を製作したほうがいいこともあります。

 

いずれにせよ、入れ歯が使いづらくなったら、早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

 

まとめ

 

このようにいつも入れ歯をきれいで、使い心地の良い状態で保つことは、お口のトラブルを防ぐほか、身体全体の健康を維持することにも関わってきます。 毎日の入れ歯のお手入れをしっかり行うだけでなく、定期的に歯科医院でチェックしてもらい、不具合は早めに調整してもらうようにしましょう。