コラム|金沢八景の歯医者・歯科【金沢八景あらかわ歯科クリニック】

 
10:00~13:00 / / /
14:30~19:00 / / /

最終受付は30分前まで
休診日:木・日・祝日
★土曜午後は18:00まで

tel.045-349-5515

〒236-0027
神奈川県横浜市金沢区瀬戸19-14
金沢八景金井ビル1-B

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

初めて入れ歯をお使いの方へ 入れ歯の基本その1

みなさん、こんにちは!金沢八景あらかわ歯科クリニックです。

 

今回から2回にわけて、入れ歯を初めてお使いになる方に向けて、入れ歯の基本的な概要についてお話ししていきたいと思います。

 

第1回目となる今回は、「毎日の入れ歯の取り扱い方」

についてです。

 

朝起きて入れ歯を装着する時

 

入れ歯は基本的に寝ている間は取り外し、朝起きて日中に装着します。

 

その際に注意していただきたいのは、就寝中はお口の中に細菌がたくさん繁殖しているため、起きてからすぐ装着するのは控えてください。

 

朝、入れ歯を装着する前には必ず歯を磨く、もしくはお口の中を丁寧にすすぎ、お口の中が清潔になってから入れ歯を入れましょう。

 

毎食後の入れ歯の清掃について

 

入れ歯は食事をするごとに一度外して、入れ歯をキレイにするのが理想的です。

 

入れ歯は細かいすき間などに食べかすが溜まりやすく、そのままにしておくとお口の中が不衛生になり、虫歯や口臭の原因になってしまいます。

 

ご自宅でご使用の際は、食後に入れ歯を軽くブラシで磨き、また同時に歯やお口の中もブラッシングしておくのが良いでしょう。

 

外出先などで入れ歯がすぐに外せないという場合には、機会を見て洗面所などで入れ歯を軽くすすぐ程度でも問題ありません。

 

あまり神経質になる必要はありませんが、できるタイミングでおこなってみてください。

 

就寝前の入れ歯のお手入れ

 

先にもお話したように、入れ歯は基本的に夜は外して就寝します。

 

1日の終わりに入れ歯を外し、お口の中を丁寧にブラッシングして清潔にしましょう。

 

そして入れ歯は専用のブラシを使用して、細かい部分の汚れも隅々までキレイに磨くようにします。

 

特に部分入れ歯の方は、歯にかける金具部分(クラスプ)に汚れが付着したままだと、虫歯や歯周病の原因になるため注意しましょう。

 

なお入れ歯は主にプラスチックでできているため、『熱に弱い』という性質があります。

 

したがって入れ歯を洗う際は、『水』または『ぬるめのお湯』を使用し、決して熱湯をかけるようなことはしないでください。

 

就寝中の入れ歯の保管について

 

プラスチック製の入れ歯は乾燥に弱いため、就寝中など使用していない間はキレイな水の中に入れて保管しておきます。

 

この際に『入れ歯洗浄剤』を一緒に入れておくと、入れ歯に付着した細菌を殺菌してより清潔に保つことができます。

 

毎日使用する必要はありませんが、最低でも週に1度は入れ歯洗浄剤を使用するよう心がけてください。

 

まとめ

 

入れ歯はとにかく雑菌が繁殖しやすいため、入れ歯もお口の中もこまめに清掃することを心がけておきましょう。

 

次回は『入れ歯で注意しておきたいこと』についてお話ししていきます。